ブログトップ

スパン社

spansha.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「花の王冠展6」ありがとうございました

毎年、年2回春と秋に開催されるハイクオリティな作家陣が参加し集う期間限定ショップ、
「La couronne du fleur6(花の王冠)」へ参加しました。
(毎回後手後手のレポートになってしまってみません・・・)
今回は前々回と同じ会場の原宿の奥、閑静な住宅街にあるギャラリー「SALON VENELLE」でした。
このギャラリーは2部屋あり、手前は少女の明るい部屋、奥は少年の硬質な部屋になっていました。
b0299550_952388.jpg

スパン社は奥の部屋を間借り。入ってすぐ左側の壁面上部を主に使わせて頂きました。
額縁の什器などお借りして、重厚な雰囲気になった気がします。
「星的・菫的ブローチ」や、「髪留め」などが人気でした。
b0299550_9524742.jpg

「一千一秒物語展」で好評だった「タルホ石」、こちらでもご好評頂けました。
b0299550_9533352.jpg

「水星行き兎ブローチ」こちらは甘すぎないクラシックな兎のクロモスと「マーキュリー計画」のアメリカの旧い未使用記念切手を用いて、兎が宇宙の旅先案内をしているイメージです。
兎と切手は紙製なのですが、樹脂でしっかりコーティングしてあるのでかなり丈夫です。
ジャケットや、カーディガン等に少年っぽく付けて頂くのがベストかなと思っていますが、プリーツスカートなどガーリーなカチりとした少女の雰囲気にも合いそうです。
緑と紺のリボンが制服っぽい雰囲気を醸し出しているので制服っぽいコーデの仕上げにどうでしょうか、帽子やカバンに付けても良さそうですね。
パッケージも一枚一枚プリントゴッコで刷った天体図を使いこだわって作っているのでインテリアとしても良さそうかも。
天体図は右から読む日本語表記にしてあり、自分でデータを作りました。
(実は「一千一秒物語展」へ出品した箱作品「月から出た人」の天井部背景へ使用した物と同じ物なのです)
こちらはデザインフェスタ vol.38へも出す予定です。
宇宙と切手が好きなかつての少年少女達へ是非。

b0299550_958282.jpg

「星的・菫的シリーズ」のシンプルで使いやすいデザインのネックレスを作ってみました。
b0299550_9585791.jpg

付けた感じはこんな感じ。
私は金属アレルギーなのでタートルやブラウスの上からつけようと思っています。
シンプルな装いでも気分が明るく変わりそうです。
片耳ずつですが同じ仕様でピアスもあります。こちら2点はプチプライスになっておりますので、お求めやすいかなと・・・。
こちらもデザフェスへ引き続き出品します。
b0299550_100018.jpg

壁面の全体はこんな感じでした。
上段右端に調香のワークショップをされた「Ablaxas.」千代さんの香水、
下段には遊星商會さんの文具達。
b0299550_1002249.jpg

中央の重厚なテーブルにはNEW ATLANTISさんとK Plusoi.さんのアクセサリーがたくさん!
どちらもとても人気でした~!素敵☆
特に「靴下留め」は、今注目されているだけにあっという間に完売していました。
靴下留め・・・私、金属アレルギーで・・・以下略
他にも素敵作家様が参加されていたのですが、撮影力尽きすみません。。。(´ε`;)

初日のみ搬入後しばらく在廊しました。
乙女な空間をすっかり撮り忘れてしまいましたが、本当にキラキラとまばゆい空間でした。
もっとじっくりと堪能したかったのですが、たくさんの乙女なお客様で常に溢れていましたので
私は奥の部屋の隅っこで徹夜明けの頭を休めつつ・・・。

たくさんのご来場とお買い上げありがとうございました。
ファッションを主としたイベントだったのでスパン社は箱作品は出しませんでしたが、
代わりに11/2・3 東京ビッグサイト『Design Festa vol.38』へ出品すべくがんばります。
ブース№はJ-10<星庭>です。
今度は出展前にもう一度更新できるように頑張ります・・・!
[PR]
by spansha | 2013-10-18 11:13 | 展示

atelier JamorPains様にて委託販売中

夏の展示「夏期休暇」でお世話になった巣鴨にあるクラシカルな内装のギャラリーショップatelier JamorPains様にてスパン社の作品をお取り扱い頂いております。
展示の配置などはその都度変わると思いますが、納品時点での画像を載せておきます。

b0299550_13311965.jpg

くるくる回るショーケースがとっても素敵です☆
b0299550_13315466.jpg
b0299550_1332137.jpg

↓オンラインでも販売していただいております。
JamorPainsオンラインショップ

ぼちぼちと旅立っているようで嬉しいです。
只今、ミンネとクリーマをお休みしているので「直ちに!」という方はこちらにてお求めくださいね♪
[PR]
by spansha | 2013-10-15 13:38 | アクセサリー

大阪「ranbu企画展「本×雑貨~昼想夜夢~」レポート

大変遅い更新になってしまいすみません。
一度あげた記事が瞬く間に消えてしまい心が折れておりました(涙)
気を取り直して更新です。
9/11~10/7まで大阪のスカイビルの麓にある雑貨屋さん
ranbuの企画展「本×雑貨~昼想夜夢~」に参加しました。
b0299550_11235968.jpg

入口の階段です。
b0299550_11242291.jpg

店内は温か味のある可愛らしい雰囲気。手作りの作家さん達の品物がたくさん。
b0299550_112439100.jpg

以前デザフェス用に作った小箱ですが、「夢」というテーマに合いそうだったのでこちらへも展示しました。
b0299550_11245552.jpg

じわじわと定番になりつつある天体少年・少女の鉱石標本シリーズ。
b0299550_11252526.jpg

「人口樹脂オブジェ」達
b0299550_11254417.jpg

「アセンス」という本屋さんによるコラボ企画ということで、そこかしこに色々な本が。ちょうど近くに添えてあった「燃えるスカートの少女」という本のタイトルに合わせて「空色少女バレエ団」のブローチを置いてみました。「燃えるスカート」とは「フレアスカート」のことなのでしょうか。ちょっと読んでみたくなりました。
b0299550_11261866.jpg

星的・菫的ピアス。星的・菫的ブローチも納品したのですが、うっかり撮り忘れ。星的ピアスの水色がグリーンに見えますが、実際は水色です。
b0299550_11263229.jpg

髪留めも並べていました。こちらの小物はディスプレイすると透明過ぎてなんだかよくわからなくなってしまうので、展示の仕方等もう少し考えたいところです・・・。
b0299550_11265882.jpg

窓際の作家物のランプが可愛かったです。作家さんのお名前を失念・・・。

関西では初めての出展で、約一ヶ月ほど置かせていただきましたが、
その都度お店に居られ無いので現場の反応が気になるところです。
芳名帳を置けば良かったと後悔中です(´ε`;)
作品の動き的にはまあまあといった所でした。
箱作品も2品出しましたが、主に雑貨のお店だったので今後はギャラリーメインの場合にだけ出品にしようと思いました。

元々関西出身なので、地元の友人も何人か訪れてくれたりと、とても嬉しかったです。
ちびっこを連れて来店したのですが、スタッフのお姉さんとちょうど居合わせた「黒猫意匠」の作家さんにお相手して頂き、ちびっこは退屈せず楽しかった様子・・・(笑)
以上、展示の雰囲気はこんな感じでした。
ご来店&お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました!
店主の榎園さまお誘い頂き、お世話になりありがとうございました。

また関西での出展が増えることを切に願います・・・☆

ここの所製作に追われるあまりDMなどで告知が出来ておらず、目下反省中です。
ひと月に1イベントでぜーハーしておりますゆえ、もうすこし準備のスパンを長く確保したいなと・・・。
今後は計画をしっかり立てたいと思います。
[PR]
by spansha | 2013-10-15 13:14 | 展示