人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スパン社

spansha.exblog.jp

点滴堂企画展「海と少年2015」スパン社個展「銀星海岸」ranbu企画展「星を売る店」御礼

お盆も過ぎ、暑さの中にも少し秋の気配を感じるようになったでしょうか。

御礼が遅くなりましたが、
点滴堂企画展「海と少年2015」
スパン社の個展「銀星海岸」in点滴堂、
runbu企画展「星を売る店」は其々無事に終了しました。

「海と少年2015」では海の色をイメージさせる水色の星的ネックレスや樹脂オブジェ「星屑曹達」などを中心に、ボックスオブジェの小品を一点を出品しました。個展開催直前の為小規模での参加となりました。

点滴堂企画展「海と少年2015」スパン社個展「銀星海岸」ranbu企画展「星を売る店」御礼_b0299550_18005517.jpg
タイトル「海水浴」2015年7月制作
「海と少年2015」の会期後にスパン社の個展開催予定でしたので、「銀星海岸」へのプロローグのようにこのボックスオブジェを出品しました。
そして点滴堂店主稲村さんが「海と少年2015」のDMに使用して下さいました。
素敵なデザインでとても気に入っています☆

点滴堂企画展「海と少年2015」スパン社個展「銀星海岸」ranbu企画展「星を売る店」御礼_b0299550_14054888.jpg
大阪のranbu企画展「星を売る店」は、スパン社個展と会期がほぼ同じだった為、品物が追納できずに申し訳ありませんでした。
ほぼ売り切れ状態で品物が帰ってきたので大変ありがたく。。。
こちらも大変ご盛況頂いたようでありがとうございました!!
西側での活動の機会が少ないので、またいつかお誘い頂けたら嬉しいなと思っています・・・♪

スパン社の個展「銀星海岸」in点滴堂も、初日から沢山の方にご来店頂きました。
真夏の酷暑の中皆様ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

個展会期中は概ね都内に滞在し、ほぼ在廊することが叶いました。(遅刻常習犯でしたが・・・!!)
スパン社個展会期中の点滴堂さんの店内の様子。
点滴堂企画展「海と少年2015」スパン社個展「銀星海岸」ranbu企画展「星を売る店」御礼_b0299550_15060656.jpg
点滴堂企画展「海と少年2015」スパン社個展「銀星海岸」ranbu企画展「星を売る店」御礼_b0299550_15062195.jpg
過去作品の写真を使ったポストカードを3種作りました。
こちらは今後もどこかで出していくつもりです。
過去作品といえば・・・
この個展に出品したボックスオブジェ、全部で16点だったのですが、
そのうち7点をY様にお借りして展示をさせて頂きました。
点滴堂企画展「海と少年2015」スパン社個展「銀星海岸」ranbu企画展「星を売る店」御礼_b0299550_15072850.jpg
改めて思うと、拙作をこんなにも沢山並べられたのは初めての事でした。
16点中新作が5点で、本当はもっと沢山新作を並べたかったのですがスペース的な配分を見てもボリューム的には丁度良かったかなと思っています。
点滴堂企画展「海と少年2015」スパン社個展「銀星海岸」ranbu企画展「星を売る店」御礼_b0299550_15065723.jpg
スパン社で所持していた旧作も新作も全て会期前半で行き先が決まり
本当にありがたく、拙作をお迎え頂けるなんて全く貴重な事だとしみじみ噛み締めております。
作品は全てご購入者様へ発送を完了しておりますが、何かありましたらご連絡をお願い致します。
点滴堂企画展「海と少年2015」スパン社個展「銀星海岸」ranbu企画展「星を売る店」御礼_b0299550_18095768.jpg

新作「灯台日和」

点滴堂企画展「海と少年2015」スパン社個展「銀星海岸」ranbu企画展「星を売る店」御礼_b0299550_18003645.jpg

新作「白鳥区Ⅰ」

点滴堂企画展「海と少年2015」スパン社個展「銀星海岸」ranbu企画展「星を売る店」御礼_b0299550_15064265.jpg

点滴堂企画展「海と少年2015」スパン社個展「銀星海岸」ranbu企画展「星を売る店」御礼_b0299550_15063510.jpg
「銀星海岸」のテーマに合わせて
「銀星水晶」というオブジェを兼ねた壜入りのアクセサリーを制作しました。

『銀星海岸で採掘された水晶は大抵銀の星型のインクルージョンがあり、 銀の星は夜になるとぼんやり青く光るという』

銀星海岸のおみやげ物的なイメージです♪
(銀の星の裏側に蓄光塗料を入れているので光に数分当てた後、塗料部分が暗がりで光ります)

こちらも大変ご好評頂きありがとうございました。
会期前半で早々に完売しておりましたが、後半に追加制作しました。
今後の展示等でも出品出来るよう、もう少し制作しようと思います。
点滴堂企画展「海と少年2015」スパン社個展「銀星海岸」ranbu企画展「星を売る店」御礼_b0299550_15075902.jpg
スパン社を長くご存知の方にはお馴染みになっているかと思いますが「星琥珀」を今年も拵えました。
こちらは点滴堂さんでドリンクをご注文頂いた方にお茶請けとしてお出ししていましたが、会期後半からはスパン社の品物をお買い上げの方にもお配りしました。
点滴堂企画展「海と少年2015」スパン社個展「銀星海岸」ranbu企画展「星を売る店」御礼_b0299550_15074677.jpg
沢山作ったので余るかなー?と思っていたら会期終了ギリギリでちょうど足りるくらいでした。
差し入れに夏らしい涼やかな干菓子を頂いたので一緒に・・・☆
点滴堂企画展「海と少年2015」スパン社個展「銀星海岸」ranbu企画展「星を売る店」御礼_b0299550_15095383.jpg
今回、本当に沢山差し入れを頂いてしまいました。
個展に来て下さるだけでもう十分幸せな気持ちだったのですが、
もう、もう、ありがとうございます・・・!!!
制作の合間に少しずつ頂いたり使用したりしております。
(とは言え今後供皆様お気遣い無く・・・!!)



2週間あっという間の殊更濃厚な日々でした。
ずっと本当に愉しく過ごしておりました。
ご来店くださった皆様にも楽しんで頂けていたら幸いです。。。
皆様本当にありがとうございました。
ご来店叶わずお気に留めてくださった方々にも心より感謝致します・・・☆
点滴堂の店主稲村さん、改めて大変お世話になりました。
小さな妖精が棲んでいるような素敵な空間をお貸し頂き本当にありがとうございました。
そしてY様スパン社のボックスオブジェを大切にご所蔵頂きありがとうございます。
快くお貸し頂き細やかなお気遣いまで、本当にありがとうございました。
色々な方の多方面から陰ながらの支えあって自身の納得の行く展示が出来たと思いました。
とはいえ、色々とやりたかった事が時間配分が下手すぎた所為で見送りになったので、いつかまた「銀星海岸act.2」第2幕が開催できたらと・・・。
その際はまた大好きな7月に出来たら良いな。


スパン社は個展後、制作のペースを少し緩め、
少々夏休みのような時間を頂きました。
そしてお盆が明けた今、2学期スタートの心持ちです。
(と、言いつつ、来週はちょっと帰省してきます・・・!)

企画展等続々参加予定なので、後ほどそちらも更新致します。
どうぞ宜しくお願い致します!!☆

スパン社
spa

by spansha | 2015-08-18 16:36 | 展示
<< 「渋谷理科系雑貨研究所」「ラヴ... 「銀星海岸」~スパン社個展~i... >>